週間番組表
2023年
6月30日(金)
O.A.

【札幌市】 食育講師ママの時短レシピ

今回の主役は、札幌市清田区に住む、ゆりえさん35歳。

5歳と7歳の女の子を育てるママです。

食育インストラクターや乳幼児食指導士の資格を持つゆりえさんは、食育講師として、自宅で子ども向けの「食育教室 大きなかぶ」を運営しています。

“食育ママ“の簡単・健康ごはん

子どもたちと一緒に朝食作り。

一晩塩に漬けて旨味をアップさせたマグロの刺身や、なめこ・ワカメをすし酢で混ぜて、一晩寝かせた酢の物など、食育講師の知識を生かした、簡単で栄養バランスのとれたメニューです。
忙しい朝でもこだわるのが、天然素材から出汁をとること。

煮干しの出汁ガラは、塩・酢・オリーブオイルで軽く揉み込んで簡単「オイルサーディン」に!

食に悩みを抱える親子を助けたい

朝食を終えたら再びキッチンへ。食育教室用の昼食を仕込みます。生徒の多くは、偏食や野菜嫌いなど、食に悩みを抱えている子どもたち。

食材選びにこだわるゆりえさんの推しスーパーは「自然食の店 まほろば」。

自社農園で栽培した野菜など、身体に優しい食材が揃っているのがお気に入りなんだそう。
ゆりえさんの食育教室「大きなかぶ」では、ただ料理をするだけではなく、食材の旬や栄養素を学んだり、子どもが食に興味を持つことで片付けまで楽しんでくれるようになることを目指しています。
教室は、月2回、昼食付きで8300円。

3時間半、ママたちが自由な時間を過ごせるのもいいところです。

“家族みんなで料理を楽しむ” 究極の時短ワザ

掃除はルンバに任せて、家族みんなで夕食作り。

これがゆりえママの一番の時短ワザだといいます。
さらに味付けを時短するために、4種類の麹を常備!

麹を簡単に作るのに、重宝しているのがアイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー」。

牛乳パックのまま、簡単に自分好みのヨーグルトが作れるだけではなく、手間のかかる麹がスイッチを押すだけで出来ちゃうんです。
子どもだけではなく、ママにも寄り添った食育教室「大きなかぶ」。

料理をママ一人で背負い込まず、家族みんなが料理を楽しむことで、ママたちの毎日の食事作りを少しでもラクにしてあげたいと話していました。

※インスタグラム 【@abemama_shokuiku】