週間番組表
2022年
10月14日(金)
O.A.

【札幌市】働くママ歴16年の“頑張らない家事”

今回の主役ママは、ゆうこさん45歳。
子どもは16歳、11歳、8歳の3人。働くママ歴16年のベテランです。

ゆうこさんは、「マザーズハローワーク札幌」という子育てをしながら仕事を探すママのサポートをする施設で働いています。

「結果、子どもが喜ぶお弁当ができればいい!」冷凍食品で時短

朝から子ども3人のお弁当作り。温めるだけの簡単なおかずが次々登場します!

「自分がすごく頑張った結果と、適当に手を抜いた時の結果が変わらない」と気が付いたゆうこさんは、冷凍食品を上手に活用するようになりました。
中でもリピ買いしているお気に入りが、冷凍パスタが人気のオーマイシリーズのお弁当用パスタ。

「1品でお弁当の場所を塞げるのが楽」といい、冷めても固まらずに美味しいと子供たちからも好評なんだそう。
 
時短ワザも大事だけど、あえて食洗機や無洗米は使わないなど子どもの教育のために手間をかけることも大事にしています。

子育てママの"就職支援"に奮闘!

ゆうこさんが働く「マザーズハローワーク札幌」は、子ども連れのママが足を運びやすいような工夫が満載。
オムツ交換ができる場所や授乳スペースも完備されており、キッズスペースでは保育士さんが子供を見てくれるので集中して求人検索や、履歴書を作ることができます!

ゆうこさんの業務は、仕事と子育ての両立に理解のある企業の求人情報を紹介したり、企業と働きたいママの間に入ってお互いが聞きにくいことを代わりに確認します。

夕食の献立はローテーション作戦!冷凍の作り置きで時短

ゆうこさんは曜日ごとにローテーションで、夕食の献立を決めているんです。

この日は、作り置きの日。三色丼のお肉と野菜は週末に味付けして冷凍していました。後は炒り卵を作るだけで、なんとわずか8分で「三色丼」が完成!

働いていた方が自分らしくいられる

今でこそマイペースに仕事と子育てを両立するゆうこさんですが、かつては、仕事を辞めようと思ったことも…。

「育児と仕事、どちらも中途半端ですごく嫌な時期もあったけれど、働いていた方が自分らしくいられる」。

そんな経験から、働きたいママさんを応援する今の仕事にやりがいを感じています。「追い詰められている人の心を開くのは難しいかもしれないけど、はじめは表情が硬かった人がだんだん笑顔になっていってくれたりすると"マザーズハローワーク"のある意味があるんだろうなと思ったりします」と話していました。