週間番組表
2022年
7月1日(金)
O.A.

【札幌市】子育て交流スペース運営 3人の子どものママ

今回の主役ママは、まきこさん37歳。
9歳、7歳、4歳、3人の子どもを育てるママです。
まきこさんは5月30日にオープンした、「hug*cafe BASE(ハグカフェベース)」(札幌市西区)を運営しています。
これまで10年以上も、区民センターなどを借りて子育てイベントを主催してきたのですが、コロナ禍で施設が借りられないことが増えたそうです。

こんな時だからこそ、「ママたちが安心して集えるように」との思いで、この場所を作りました。

「hug*cafe BASE」では、イベントを開催したり、手作りの雑貨などを販売することもできます。ママたちが“やりたいことを叶える場所”になってほしいとまきこさんは考えています。

朝3時半起きで“自分の時間”捻出

なんと起床時間は朝3時30分!

まずは、昨日残した仕事を片付けて、5時30分からは「瞑想タイム」。この瞑想で頭をクリアにして、ここからが一日の始まりなんです。

そして、5時40分からはリモートで「ヨガのレッスン」。朝の時間を活用すれば、働きながら子育てをするママでも習い事ができるんですね。

まきこママのベストバイ! "時短"お掃除グッズ

出かける前に、洗面所の掃除をこなしていたまきこさん。

ネットで購入したという、ガラスクリーナー「daily mukuri ガラス&ミラークリーナー」をおすすめしてくれました。

洗剤成分が洗面台や鏡に特化していて、拭きムラが少なく、指紋や水はね、歯磨きの汚れなどがキレイに落ちるそうです。
さらに、キッチン掃除に使っているという布巾もすごいんです。

オーストリア生まれのお掃除グッズ「ENJO(エンヨー)」の、「マイクロスター」。

特殊なポリマーを使用していて、水だけで油汚れが落ちる!耐久性が高く約2年は繰り返し使えて、エコだし経済的でオススメだそうです。

「たまごスープ」「肉料理の素」…夕食は“頑張りすぎない”がポイント

夕食で使っていたのは、「鶏モモ油淋鶏の素」(日本食研)。

使う野菜はネギだけで、鶏モモ肉に粉をまぶして少量の油で揚げるだけで完成!簡単だしご飯が進むので、忙しい日に頼ることが多い一品だそうです。

他にも、お湯を注ぐだけの「たまごスープ」(コープ)や、スーパーのお惣菜も活用。無理せず、頑張りすぎず、それでも品数豊富な夕食が完成していました。

 
元々は、小児科医として働いていたまきこさん。

医師を辞めたことを話すと「もったいない」「医者の方が稼げるのに」と言われることも多いそうです。

でも“仕事の価値”は自分自身が決めるもの。

「今の仕事も多くの人に喜んでもらえているし、何より自分自身も楽しめている」と、ママたちを応援する今の仕事に誇りを持っています。