”子どもをどこにも預けず働くママ” 喫茶店の調理担当「頑張ってるママがいるから励みになる」【ママドキュ】
北海道で暮らす働くママの1日を追いかける観察ドキュメント「ママドキュ」。子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続でした。
今回の主役は、札幌市東区に住むなぎささん29歳。子どもはまだ小さい1歳10ヶ月の女の子です。なぎささんは、バイムという喫茶店の調理担当として働いています。
子育てをしながら働くママといえば、これまで取材したほとんどのママが子どもを保育園に預けて働いていました。しかし、なぎささんは子どもをどこにも預けずに働くという選択をしたママなんです。
子どもの成長をそばで見守れる喜びがある一方、思うように動けないもどかしさも。どんな工夫が隠されているでしょうか?
最初から協力的なパパだったわけではなく、なぎささんが根気強く伝えていたことがあったといいます。
「1日に1個も家事をしないで旦那が寝ようとした日は、平気で夜寝ててもゆさゆさって起こして、今日一つ家事した?って、自分が苦手だからとかやりたくないからとかじゃなく、お互いのためにできることをやってほしくて」となぎささん。