週間番組表

MENU CLOSE
検索

5歳の女の子育てる“パン屋さんママ” アレンジは無限大 素材にもこだわったクロワッサンの可能性にワクワク!子どもの存在が頑張れる原動力に【ママドキュ】

コラム・特集 友だち追加

 北海道で暮らす働くママの1日を追いかける観察ドキュメント「ママドキュ」

 子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続でした。

 今回の主役は、札幌市に住む38歳のみこさん。

 5歳の女の子を育てながら、夫のまさきさんとともにクロワッサンの専門店「みかづき」を営んでいます。

 
 

忙しい朝にはダイソーアイテム

ベストバイアイテム「ダイソー ふりふりごはんボール」

ベストバイアイテム「ダイソー ふりふりごはんボール」

 午前7時。みこさんの朝は朝食づくりからスタート。

 100円ショップ「ダイソー」の商品を使い、小さなおにぎりを作ります。

 みこさんのベストバイアイテム「ダイソー ふりふりごはんボール」。

  一口サイズのおにぎりを一度に3個作ることができます。

 まなちゃんが楽しそうにおにぎりづくりをお手伝い。



 

レンジで簡単 ミニ卵焼き

「レンジでミニ卵焼き」

「レンジでミニ卵焼き」

 卵焼きも100円ショップの容器「レンジでミニ卵焼き」で可愛く時短。

 卵液をレンジで30秒温めるだけで完成します。


 

見た目もかわいく!

見た目もかわいく!

 ケチャップをそえて、黄色と赤で見た目もかわいく!小食なまなちゃんに、楽しく食べてもらうための工夫です。

 包丁いらずで、可愛い卵焼きが簡単にできるので、お弁当にもおすすめです。

お掃除も時短!ルンバにおまかせ

お掃除はルンバにおまかせ

お掃除はルンバにおまかせ

 忙しい朝はあっという間に時間が過ぎて、家を出ないといけない時間まであと10分。

 立ったまま朝食をかき込み、大急ぎで家事を片付けます。

 掃除の救世主はルンバ。出発前にスイッチを押すだけで、掃除はおまかせです。

お店では“小さな店長”が大活躍

種類豊富なクロワッサンが人気

種類豊富なクロワッサンが人気

 夫のまさきさんと切り盛りするパン屋さん。幼稚園が休みの土曜日はまなちゃんと一緒に出勤します。オープン1時間前にはお店に到着。お店でも忙しく動き回ります。

 北海道内でも珍しいクロワッサンの専門店「みかづき」。

 まず目につくのはその種類の豊富さ、お客さんに喜んでもらうことが大好きなみこさんが新商品を次々考案しているんです。

 クロワッサンの可能性に自分もワクワクするというみこさん。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル