北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

6歳 5歳 1歳…3姉妹育てる「タクシー運転手ママ」"すき焼き用&焼肉用" 万能調味料のタレで時短 オーブンでほったらかし【ママドキュ】

社会 友だち追加

 北海道で暮らす働くママの1日を追いかける観察ドキュメント「ママドキュ」

 子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続でした。

 今回の主役は北海道第2の都市、旭川市に住むえりかさん(33)です。

 6歳、5歳、1歳の3姉妹を育てながら、タクシードライバーとして働いています。

忙しい朝はとにかく"時短"で!驚きのテクニックの連続

段ボールが大好きな三女のかほちゃん

 午前6時。えりかさんの1日は、次女と三女の朝食からスタート。

 朝食はレンジでチンするだけの冷凍おにぎりや、お湯を注ぐだけで手軽に食べられるコーンスープを用意。

 忙しい朝だからこそ、子どもたちに食べてもらえるものを用意するようです。

 特に末っ子の朝ごはんには驚きの時短テクニックが。

 三女のかほちゃんは大好きな段ボールの中に入ると、ごはんを落ち着いて食べるようです。

 段ボールの中には新聞紙も敷いてあるので、食べこぼしも丸めてポイ。

朝のうちに夕食の準備

朝のうちに夕食の準備

 えりかさんは朝のうちに夕食の下準備を済ませます。

 目が離せない末っ子のかほちゃんを抱っこしながら夕食の準備。

 次女のさよちゃんがママをお手伝いします。

 前の晩に準備をしていた手羽先を、帰宅後すぐに焼けるようにオーブンプレートに並べます。

「焼肉のタレ」は時短調味料

えりかさんのお気に入り調味料「焼肉のタレ」

 味付けはとてもシンプルで、焼肉のタレと、チューブのショウガ・ニンニクで手羽先を一晩漬けこめば、あとは焼くだけ。

 焼肉のタレには、必要な調味料が良いバランスで入っているので時短調味料として重宝しているといいます。

 えりかママが工夫に工夫を重ねて生み出した、朝の貴重な時間。

 でもなかなか思い通りに進みません。

通院する高齢者をタクシーで送迎

子育てしながら働きやすい環境

 えりかさんの勤務先は、旭川市の「みつばちタクシー」。

 タクシー運転手になって3か月。

 「みつばちタクシー」は、女性ドライバーの採用にも積極的に取り組んでいます。

 子育てママへの理解があり、勤務時間にしばりがなく、ノルマもありません。

 条件を重視して選んだ仕事ですが、手助けができることにやりがいを感じています。

 市民の3人に1人が高齢者という旭川市。
 
 病院に通う高齢者をタクシーで送迎します。

 到着してもお客さんとの話が尽きず…。こうしたやりとりもやりがいとなっているようです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル