週間番組表

MENU CLOSE
検索

プロの“冷凍術”で食材を"安く ムダなく おいしく食べ切る" ブロッコリーは捨ててしまいがちな芯までおいしく【ラクカジ】

コラム・特集 友だち追加

 冷凍術をプロに聞きました。

 食材をまるごと買い、安く、おいしく、無駄なく食べる方法を教えてもらいました。

 

みなさんの料理の悩みは?

カット野菜を手にする人が多い

カット野菜を手にする人が多い

 野菜コーナーにいる買い物客をよく見ると、カットされている野菜を買う人が多くいました。

 「1人だからいらないのそんなに。(Q:いつも買うのはこのサイズ?)大抵そう。カボチャも切って売ってるから、みんな一人暮らしの人はそうだよ」

 「年寄りと2人生活なので、多かったり同じもの食べてられないとか。大体1本買うことはめったにないね。キャベツ、白菜、大根は3分の1、4分の1のときもある」(いずれも来店客)

 「キャベツなら1玉、白菜なら1玉というのはもうほぼほぼ需要がなくて、半分に切ったもの、4分の1に切ったもの、そちらが今主流になっています」(コープさっぽろ二十四軒店 尾崎武志 店長)

カットされた野菜が主流に

カットされた野菜が主流に

「カットまでしたものもあります。家庭の構成が変わってきたのが一番の理由。今はもう大人数の家族がなくて、1玉買っても使い切れないというのが大きな理由」(尾崎店長)

しかし丸ごと買ったほうがお得に

丸ごと買う方がお得

丸ごと買う方がお得

 少人数で暮らしているのでたくさんはいらない、使いきれないという声が多い中、丸ごと買う方が節約に繋がるのは事実。

 キャベツは1玉211円で、半玉117円を2個買うより23円お得。

 ブロッコリーは1株214円で、半分の138円を2つ買うより62円お得。

ブロッコリーは62円もお得に

ブロッコリーは62円もお得に

 やはり少量買いは割高に。

丸ごと買っても無駄にしないためには?

丸ごと買った野菜を無駄にしないために

丸ごと買った野菜を無駄にしないために

 驚きの冷凍術を掲載した本「感動のてぬき冷凍レシピ」を出版しSNSの総フォロワー数44万人超えの冷凍術の達人、「冷凍子ママ」に冷凍術を教えてもらいました。

 「冷凍した肉や魚、野菜を生と同じような感覚で料理してしまうと、『やっぱり冷凍物は美味しくない』と思ってしまう。冷凍した肉や魚、野菜をどんなふうに料理したら適しているかを知っておくのが非常に大切」(冷凍子ママ)

 ポイントは、食材にあった冷凍方法、調理法でおいしく食べること。