北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

師走の狸小路が熱い!新オープンの"キラキラドンキ"は全国3店舗目 商店街では「150万円」のつかみ取り!?

道内経済 友だち追加

 札幌市中心部の狸小路商店街では、年末恒例の大人気イベントが復活します!

 札幌市民から観光客まで多くの人が行き交う狸小路商店街。

 12月、この商店街の恒例イベントといえば…。

4年ぶりに"現金つかみ取り"が復活

 「つかみ取りが4年ぶりに復活します」(札幌狸小路商店街 島口義弘理事長)

 狸小路商店街の年末の風物詩「現金つかみどり」がコロナ禍の中断を経て2023年の今年、4年ぶりに復活します。

 「(狸小路商店街は)150周年を迎えた。1万円札で150万円をつかみ取りしてもらう」(札幌狸小路商店街 島口理事長)

 抽選で選ばれた6人が1千円札のつかみ取りに参加できます。さらにその中から1人が1万円札のつかみ取りに挑戦できます。

 用意されているのは150万円分の1万円札。

つかみ取り史上最高額!150万円分の1万円札が箱の中に

 つかみ取り史上最高額です。一体どれだけつかめるのか?

 つかみ取り体験をしてみました。

 「30万円でした」(糸口真子フィールドキャスター)

  開催は12月16日。われこそはという挑戦者、応募はあさって3日までです。

 そして年末モードに突入した狸小路商店街では、気になる新店も…。

Z世代向けの新店もオープン

 12月1日、商業施設モユクサッポロ1階にオープンした「キラキラドンキ」です。

 店内にはキラキラしたかわいい商品約2万点がところ狭しと並びます。

 「Z世代に向けたトレンド商品やSNSで人気の商品をメインに取り扱います」(キラキラドンキ狸小路店 清水美月さん)

狸小路店限定の商品も

 東京・名古屋に続き全国で3店目となるキラキラドンキ。

 札幌中心部にはすでに2店のドン・キホーテがありますがこちらは主に10代から20代のZ世代と呼ばれる若者をターゲットにした店舗です。

 「かわいいめっちゃキラキラしてる。普通のドンキより見やすい」(高校生)

 メイン商品はコスメやキャラクターグッズなど。狸小路店でしかゲットできない限定商品もあります。

「店に来て気になる商品を手に取ってドンドンSNSにアップしてほしい」(キラキラドンキ狸小路店 清水さん)

 2023年も残すところ1か月。年の瀬はぜひ楽しさ満載の狸小路商店街へ。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル