北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌市・厚別区の新たなシンボル『BiVi新さっぽろ』オープン!季節問わず緑や青空楽しめる公園も

友だち追加

 11月30日、札幌市厚別区に複合商業施設「BiVi新さっぽろ」がオープンしました。

 一番乗りの男性は。

梅干しの掴み取りに来た

 「午前7時半からきました。1000円以上購入すると梅干しの掴みどりがあるのできました」(一番乗りの男性)

 この日を待ちわびた人たち。混雑をさけるため目的に応じて入口は4か所にわけられました。

 「いろいろ全体的に見たい」(利用者)

 「新さっぽろにキャンドウがなかったので行きたいなと思った」(利用者)

 「ロフトのオープン記念でバックが当たるみたいなので」(利用者)

 新さっぽろの新たなシンボルの誕生。地元の札幌啓成高校の吹奏楽部も演奏で花を添えました。

 「開業から30分経ち多くの人でにぎわい、また子どもや夫婦など広い世代がいます」(糸口 真子フィールドキャスター)

大型LEDビジョンが設置されている

 中でも注目を集めたのが16メートル四方の大型LEDビジョンが設置された屋内公園の「BiViPARK」

 季節を問わず、緑や青空を楽しめ子どもたちが元気に走り回りました。

 「オープンするのをこの子がずっと楽しみにしていて、出来たら1番に行くとずっと前から言っていた」(利用者)

 「開けた場所がなかった。知らない子と走り回たりしていたので、できてうれしい」(利用者)

 「家族に来た時にお母さんがトイレに連れて行くのが普通だったので、(男女とも入れる)施設があると助かる」(利用者)

子育て世代に強い味方のCOOP

 また、1階のコープさっぽろも子育て世代には、強い味方です。

 「離乳食でいつも助かってたので、それが実際に見れるのでうれしい」(利用者)

 化粧品などを扱っているロフトでは、コスメブランドとコラボした文房具が全国に先駆けて販売されています。

 (Q何を見ようかと考えてますか?)「コスメ」(利用者)

 「前は札幌駅周辺に行かないといけなかったので便利です」(利用者)

 12月には学生とコラボしたイベントやスポーツ大会も開催予定。学生、子育て世代、そしてシニアが集まる場所。新さっぽろに新しい風が吹いています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル