週間番組表

MENU CLOSE
検索

今夜からあす朝は後志地方で最大20センチ!粘る冬…週末も大雪エリアが【北海道の天気 7日(金)】

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在


◆予想降雪量(きょう7日夜~あす8日朝)
 留萌・石狩・後志地方を中心に、雪雲がかかりそうです。
 特に、後志地方は、最大20センチで、
 あす朝は除雪が必要となりそうです。
 札幌市内は中央区5センチ、市内最大10センチです。
 網走東部・西部も、最大10センチでしょう。

◆週末の天気
 ・8日(土)
 日本海側は雪の降る所がありますが、
 にわか雪程度で、降雪量は5センチ以下です。
 朝は冷え込みが厳しく、内陸部はー10℃以下で、
 日中の気温は前日と同じぐらいです。
 ・9日(日)
 道北は活発な雪雲がかかり降雪量は最大30センチです。
 雪質は、水分を含んだ湿り雪で、着雪停電にご注意下さい。
 道南沿岸部では雨が降るでしょう。
 全道的に寒さが緩み、最高気温は札幌でプラス5℃です。

◆札幌の10日間予報 8日(土)~17日(月)
 来週は春の高気圧に覆われ、
 青空が広がり、最高気温は9℃前後です。
 4月を先取りする陽気で、雪解けが急ピッチで進むでしょう。
 雪割り作業をしておくと良いかもしれません。
 14日(金)は、市内の中学校で卒業式となりますが、
 冬からの卒業にはならず、なごり雪が降り、最高気温でも3℃です。
 全道的にも、寒の戻りは身体に答えますので気を付けて下さい。

◆全道の10日間予報 8日(土)~14日(金)
 週明けは、日本海側でも晴れ間が出て、気温が上がるでしょう。
 来週は、道南や道東は最高気温が10℃以上の日もありそうです。
 全道的に、周期的に雨が降るようになり、傘の出番も増えるでしょう。
 雪解けが進みますので、なだれや落雪、路面状況に気を付けて下さい。