後志中心に活発な雪雲…急な視界不良や路面状況の悪化に注意を!【北海道の天気 7日(金)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆雪雲の予想 (きょう7日正午~あす8日午前6時)
午後は、活発な雪雲が後志を中心にかかりそうです。
一部は道南にも流れ込みそうです。
夜は、札幌にも一時的に活発な雪雲が流れ込みそうです。
◆きょう7日(金) 午後の天気と予想最高気温
石狩、後志、胆振西部には大雪注意報が発表されています。
夕方にかけて大雪による交通障害にご注意ください。
風も強く、吹雪く時間もあるでしょう。
気温は、0℃前後で平年並みの所が多くなりそうです。
◆予想降雪量 (きょう7日正午~あす8日午前6時)
後志地方を中心に、多いところで20センチの予想です。
札幌は、中央区で5~10センチ、手稲区、南区の山沿いでは10-20センチの予想です。
◆週間予報 8日(土)〜14日(金)
・道央と道南
あす8日(土)は道央に雪マークがありますが、降ってもちらつく程度になりそうです。
9日(日)は、低気圧の通過で、一時的に湿った雪が強まるでしょう。
来週は気温が上がり、12日(水)は広い範囲で10℃を超えそうです。
・道北と道東
9日(日)は、低気圧の影響で湿った雪が降りそうです。
道北では、20センチ前後のまとまった雪となるおそれがあります。
来週は気温が高く、13日(木)は雨の降るところがありそうです。