週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道から災害救助犬が被災地へ 雪の被災地でも"諦めない" 不明者捜索続ける 「陸の孤島になる」北海道での災害に備えも

友だち追加

 被災地、石川県珠洲市で活動する犬たち。

 雪のなか、崩れた住宅を1軒ずつ丁寧に捜索します。

 北海道登別市から向かった災害救助犬・ジークです。

 元日に発生し、最大震度7の揺れを観測した能登半島地震。200人以上が犠牲となり、20人以上の安否がわかっていません。

 捜索のため、災害救助犬の訓練士でつくる北海道登別市のNPO法人「北海道災害救助犬」はアクセルとジークのほか、江別市から2匹を派遣しました。

被災地で捜索する救助犬・ジーク

被災地で捜索する救助犬・ジーク

 ジークは1月6日から、ハンドラーの小野寺里絵さんと珠洲市に入りました。

 「道路のひび割れ、陥没、車が入れないところがあって、現地に行くのもたいへんだった」(小野寺さん)

 捜索したのは珠洲市鵜飼地区。重機が入れない、がれきの中をジークは懸命に人がいないか探しまわります。



被災地で捜索する救助犬・ジーク

被災地で捜索する救助犬・ジーク

 しかし、時間の経過が壁になります。

 「(生きている人に反応する)救助犬なので、ジークは現場をまわって生体反応がないという態度をとる」(小野寺さん)

 災害救助犬は生きている人を見つけるよう訓練されているので、時間が経つとともに捜索は厳しくなります。それでも諦めずに歩き続けます。

 「何かヒントになるものはないかと犬に探しておいで、この辺が人のにおいが強いという反応を反応をしたところを救助隊、消防の人に言って探してもらったら、こたつが出てきたり衣類が出てきた」(小野寺さん)

ハンドラーの小野寺さん

ハンドラーの小野寺さん

 ジークは12日に登別市に戻ってきました。

 一緒に捜索にあたった小野寺さん。今回の活動を通して気づいたことは。

 「(災害があれば)北海道は陸の孤島になってしまう。みんなに救助犬を知ってもらわないとならない」(小野寺さん)

 今後は警察や消防と合同での訓練を行うなど、連携を模索したいとしています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル