週間番組表

MENU CLOSE
検索

札幌・南区で連日のクマ出没… パートナーを探し移動している可能性?付近の小学校では保護者が付き添って登校も 今後も注意

事件・事故 社会 友だち追加

 クマの目撃が相次ぐ札幌・南区。

 クマはパートナーを探し移動しているとみられています。

 付近の小学校では保護者らが見守る中、登校しました。

 「クマが藪から出てきて藪に戻った」

車と10mほど並走…

車と10mほど並走…

 6月21日午後9時すぎ、札幌・南区真駒内柏丘の国道453号線で車の運転手が体長1.5メートルほどのクマを目撃しました。

 クマは車と10メートルほど並走した後、山に立ち去ったといいます。

 そして、同じ場所では、約6時間後の6月22日未明にも、クマが目撃されました。

札幌市・南区 3日連続

札幌市・南区 3日連続"クマ"目撃

 鎌田 祐輔 記者:「現在、札幌市の職員らが、山の中でクマの痕跡などを調査しています」

 22日の調査ではクマの痕跡は見つかりませんでしたが、わずか100メートル先は住宅が密集しています。 

連日クマ出没に不安が高まる

連日クマ出没に不安が高まる

 付近の小学校では、保護者が付き添って児童が登校するなど不安が高まっています。

 Q:クマ出てると聞いてどう思いました?

 保護者:「すごく近い場所だったので、怖いなと思いました」

 20日4~5頭のクマが目撃された南区。 

 21日は真駒内公園付近で、22日は2キロほど離れた場所で目撃。

"パートナー"探して移動か

 パートナーを探し移動している可能性があるということです。

 札幌市 環境共生担当課 清尾 崇 さん:「捕獲となると銃で撃てる場所で、このクマは人慣れしているよう。これだけ街中に出ているので条件がそろえばいつでも」

 警察や札幌市は周辺をパトロールし、警戒を続けています。