【迫る冬支度】中山峠で初積雪&稚内も初雪観測…路面凍結で夏タイヤは危険!急な冬の訪れに札幌の「タイヤ交換」には長蛇の列 早めのご予約を…〈北海道〉
「午前8時30分の中山峠です。ついに雪が降りました。路面も一部凍結している所もあり、夏タイヤでは厳しそうです」(有田慈彦ディレクター)
湿った雪で路肩一面が真っ白になった中山峠。
10月19日夜から北海道内の上空には、11月下旬並みの強い寒気が流れ込み、中山峠をはじめ、北海道内各地の峠で、今シーズン初めて雪が積もりました。
「薄着で来たのでめちゃくちゃ寒い。タイヤはノーマルでレンタカーですけど、大丈夫ですか…?危ないと思います」(愛知県からの観光客)
「いや~とうとう来たなと思って。はきつぶしのスタッドレスタイヤなので(雪道が)久しぶり、1年ぶりなので緊張感があります」(札幌市から)
「スタッドレスはいてきました。(Q.いつごろ変えましたか?)10月19日はきました。20日雪が降るって予報で言っていたから。寒いですね。本当に一気に降ったんですね」(喜茂別町から)
最高気温は、遠軽町白滝で4.2℃、名寄市で5.1℃と、11月中旬並みとなりました。
「開店から30分ほどですが、受付まで125分待ちということです」(小出昌範記者)
1日に50台以上タイヤ交換を行うこちらの店では、11月20日ごろまで作業のピークが続き、土日の予約はすでに埋まっています。