上空に巨大な渦が発生…“寒冷渦”が来週のカギ!最新の10日間予報【菅井さんの天気予報 10(木)】
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう10日(木)の気温
朝は道東の内陸部で氷点下の冷え込みとなりましたが、
日中は、7月並みの高温の所もありました。
別海町では20℃を超えたほか、
根室市も17.4℃で、4月上旬としては8年ぶりです。
札幌も17℃まで上がり、平年に比べても7℃も高くなりました。
◆あす11日(金)の天気
北海道の南を低気圧が通過するため、
道南や道東ではにわか雨がありそうです。
道北やオホーツク海側では晴れるでしょう。
◆あす11日(金)の気温
最高気温は札幌で17℃、稚内は前日より4℃高く14℃ですが、
道東では、前日より10℃前後も低く、
根室は7℃で、午後は冷たい雨も降り、寒くなりそうです。
◆土日のポイント
・12日(土)
広範囲で晴れるでしょう。
今季一番の陽気で、札幌の予想最高気温は18℃です。
道東は雲が多く、根室地方は夕方から雨が降るでしょう。
・13日(日)
道北で晴天が続きますが、
そのほかは、午後は下り坂で、雲が厚みを増し、
十勝、釧路、根室地方は雨が降りそうです。
峠は積雪や凍結となりますので、週末の峠越えは路面状況にご注意下さい。
◆寒冷渦(かんれいうず)
上空に寒気を伴う渦を巻く流れで、
地上で低気圧も発生しやすく、大気の状態が不安定になります。
特に、渦の中心の南東側で、崩れが大きくなりやすく、
また、寒冷渦は、動きが遅いため、不安定な状態が長引くのも特徴で、
来週は日本列島をゆっくりと通過するため、全国的に注意が必要です。
◆札幌の10日間予報 11日(金)~20日(日)
来週は、雨予報が続き、気温も低い傾向です。
14日(月)から17日(木)にかけて、
“寒冷渦”が通過するため、大気の状態が不安定です。
にわか雨を繰り返し、状況次第では、雷を伴い土砂降りとなりそうです。
来週は、全道的にも春の嵐に見舞われるおそれがありますので、最新予報にご注意下さい。