北海道は気温急上昇!広い範囲で今年一番の暖かさに 1日の気温差20℃の所も…体調の管理に注意!【北海道の天気 10日(木)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆寒暖差に注意
札幌では、きょう10日(木)の朝、最低気温5.0℃となりましたが、
予想最高気温は17℃で、1日の気温差は12℃に達します。
特に気温差が大きいのが北見市で、朝は-0.7℃となりましたが、
日中は19℃で、1日の気温差が約20℃です。
服装でうまく調整して、体調を崩さないように注意しましょう。
◆きょう10日(木) 午後の天気
道北とオホーツク海側は、午後も晴れる見込みです。
その他の地域では雲が広がりやすくなるでしょう。
江差や函館では夕方から夜にかけて通り雨の可能性があります。
◆きょう10日(木)の予想最高気温
帯広・北見は19℃まで上がる見込みで、道東では20℃前後まで上がるでしょう。
紋別は17℃の予想で、きのう9日(水)より10℃も高くなる見込みです。
砂ぼこりや花粉が飛びやすくなりますので、マスクなどでの対策をおすすめします。
◆週間予報 11日(金)~17日(木)
・道央と道南
あさって12日(土)にかけて、初夏を思わせる陽気が続くでしょう。
12日(土)は、札幌で18℃、岩見沢で20℃の予想となっています。
13日(日)以降は天気が崩れやすく、雨が降りやすい状態が続く見込みです。
大気の状態も不安定となり、雷を伴って雨が強く降るおそれもあります。
・道北と道東
あす11日(金)は、道東で雲が広がりやすく、一時的に雨の降る時間があるでしょう。
あさって12日(土)以降も、曇りや雨の日が多くなる見込みです。
気温の変化も大きくなりますので、体調管理には十分ご注意ください。