「金欠装いメチャクチャ貯金」「学校の植物を食べた」―いまどきの大学生の“隠しごと”ってナニ?あの北大自治寮「恵迪寮」の中は?保育園や幼稚園の園児に本音聞く企画のパロディー『大学生のひみちゅ。きかせて』
いつもは保育園や幼稚園を訪れ、園児の本音に迫る人気企画「ひみちゅ。きかせて」。今回は特別編として、大学生に聞きました。
「大学生のひみちゅ。きかせて」
まずはマチを歩く大学生にインタビュー。取材を行ったのは、大学が休みの2月。北海道外に住む大学生が帰省や観光で来道するシーズンです。
どんな“ひみちゅ”が聞けるかな?
「高校時代は冬でも毎日…」早稲田大学生のやんちゃエピソード!?
まず答えてくれたのは早稲田大学でよさこいサークルに所属する3人。
代表は菊地勇太さん。よさこいサークルは全国のお祭りで演舞し、「元気・衝撃・活力を与える」と意気込みます。
そんな菊地さんの“ひみちゅ”とは…?
「友達や家族には秘密!」大学生のお財布事情
続いては、北海道大学に通う高井さんです。
北海道に憧れを持ち、愛知県から進学したと言います。
そんな高井さんの“ひみちゅ”とは…?
「友達や家族には金欠と言っているけど、実はメチャクチャ貯金があります!!」
「4月からバイトを頑張っていて」
「最初に親から通帳を渡されたときは1ケタ万円とか。その10倍以上は持っている」
「(Q:貯めたお金は何に使いたい?)大学生の間に日本のいろんなところを旅行できれば。行ったことない県に行ってみたい」
なかでも、高橋さんが2人に“ひみちゅ”にしていることとは…?
「俺は現実の人に超能力を持たせて戦わせています!」
「バトル系のマンガが好きなので。例えばコイツに発火の能力を持たせたり、コイツに雷系の能力を持たせたりして、(脳内で)バトルさせる」