週間番組表

MENU CLOSE
検索

【菅井さんの天気予報 13日(木)】冬将軍は卒業ならず…あすから強烈な寒の戻り!札幌市内も再び新雪…道北は大雪や猛吹雪も

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在


◆大気汚染物質
 きょう日中は空がかすみ、遠くが白っぽく見えました。
 北海道の上空には、大気汚染物質のPM2.5や黄砂が流れ込んでいましたが、
 九州大学の予測によると、ピークは過ぎつつあり、
 今夜遅くから、春の厄介者は、いったん落ち着きそうです。

◆きょう13日(木)の気温
 朝から気温が高く、札幌は最低気温でも5.2℃でした。
 日中は10℃まで上がり、4月上旬並みの高温で、
 前日から積雪は10センチほど減りました。
 道内で最も高くなったのは遠軽町で11.3℃まで上がりました。
 ただ、今夜から急激に気温が下がり、再び寒くなりそうです。

◆予想降雪量(13日夜~14日朝)
 石狩市や天売・焼尻に暴風警報が発表されています。
 引き続き、台風並みの風に警戒をして下さい。
 あす14日朝にかけて雪の範囲が広がり、
 予想降雪量は、上川中部で25センチ、上川北部・南部で20センチ、
 札幌市内は中央区3センチ、山沿いの多い所で10センチです。

◆あす14日(金)の天気・気温 
 冬型の気圧配置で、日本海側やオホーツク海側は
 広範囲で雪が降り、風も強いので、ふぶくでしょう。
 日高・網走東部・根室北部は、猛吹雪のおそれがあります。
 湿った重たい雪で、強風を伴いますので、着雪停電にも気を付けて下さい。
 全道的に朝から気温はほとんど上がらず、
 札幌の最高気温は2℃のほか、オホーツク海側では真冬日の所もあるでしょう。
 前日より5~10℃も低く、再び、厳しい寒さとなりそうです。

◆札幌の10日間予報 14日(金)~23日(日)
 15日(土)にかけて、積雪が増えるでしょう。
 市内では、手稲区、西区、南区、北区は、雪かきが必要になるかもしれません。
 16日(日)も、寒さが続き、にわか雪があるでしょう。
 17日(月)は、低気圧のコース次第で、札幌も、雪の量が多くなるでしょう。
 上空の寒気が抜けて、春本番になるのは、20日(木)春分の日を過ぎてからでしょう。



日当20000円以上! ECサイト配送ドライバー
合同会社SFIDA
北海道 札幌市
日給2万円~2万1,000円
業務委託
調剤薬局の調剤事務/未経験歓迎/日祝休み/40代歓迎
クオール薬局 札幌東区役所前店
北海道 札幌市
年収268万5,000円~391万2,000円
正社員
自動車のエンジン製造/2交代/寮費無料/髪型髪色自由/月28万
株式会社イカイプロダクト
北海道 苫小牧市
時給1,200円~1,500円
派遣社員
ゴム長靴の製造補助スタッフ/土日祝休み/年間休日123日/残業ほぼなし/男性活躍中
株式会社イマジョー
北海道 札幌市
月給17万3,439円~
正社員
タクシー運行管理者
株式会社ウイング
北海道 札幌市
月給27万円~28万円
正社員
「データの入力・更新サポート!」/IT事務/月収27万~30万/未経験OK/年間休日125日以上 No.2632
株式会社SSJAPAN
北海道 札幌市
月給27万円~30万円
正社員
  • みんテレ