大雪警報が発表【北海道の天気 1/17(金)】沼田町はすでに50センチ以上の降雪…週末は一転して今季一番の暖気
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆予想降雪量(~あす18日朝)
沼田町ではすでに50センチ以上の降雪となっていますが、
今夜~あす明け方にかけて大雪のピークで、
石狩北部から空知全域で、最大40センチです。
特に、江別市、栗山町、南幌町、新篠津村、長沼町では
狭い範囲で集中して雪雲がかかりますので、注意が必要です。
札幌市内は、北区、東区を中心に20センチです。
あす朝は交通機関に遅れが出るかもしれません。
大学入学共通テストにのぞむ受験生も、早めに起きて
交通情報をチェックして下さい。
◆週末の予報
・18日(土)
朝は日本海側やオホーツク海側で雪が残りますが、
日中は、回復するでしょう。
厳しい寒さは続きそうです。
・19日(日)
全道的に寒さが緩み、最高気温は3月並みです。
札幌は4℃、函館は6℃まで上がるでしょう。
道南は、天気が崩れますが、気温が高いため、
降るのは、雨となりそうです。
◆札幌の10日間予報 18日(土)~27日(月)
来週にかけて雪マークがありません。
今冬の札幌は雪が少なくなっていますが、
雪不足解消とはならず、さっぽろ雪まつりの準備もご苦労があるかもしれません。
日中は寒さが緩み、路面状況が悪く、まるで春先のようです。
1月いっぱいは極端な大雪はなさそうですが、
平年だと2月に帳尻合わせのドカ雪がありますので、油断しないようにしましょう。
◆全道の週間予報 18日(土)~24日(金)
来週は、日本海側でも雪の降る日が少なく、
道北も、プラスまで気温が上がる日が多いでしょう。
積雪は増えるより、むしろ減っていきますので、
落雪やなだれなど雪解けの事故にご注意下さい。
来週後半は、北海道の南を低気圧が通過するため、
道南で、湿り雪が降るでしょう。