週間番組表

MENU CLOSE
検索

“土かけられた男性とみられる遺体”付近で死んでいたクマ…消防隊員にナイフで反撃されたか 首に「刺し傷」確認

事件・事故 社会 友だち追加

 相次いで人を襲撃した個体の可能性があります。

 11月2日、遺体が発見された北海道南部・福島町の大千軒岳の現場近くで死んでいたクマの首に、刺し傷があったことが新たに分かりました。

 11月2日、大千軒岳で見つかった全身に傷のある若い男性とみられる遺体。

福島町の大千軒岳 クマが人を襲撃

福島町の大千軒岳 クマが人を襲撃

 一部に土がかかっていて、クマに襲われた可能性があります。

 遺体の数十メートル先に体長約1.5メートルのクマの死骸が見つかっていて、付近では10月31日、登山中の男性消防隊員3人がクマに襲われています。

 この死んでいたクマが、相次いで人を襲った可能性があるといいます。

複数の襲撃…同一個体か

複数の襲撃…同一個体か

 31日、消防隊員らは3人横並びで休憩中、クマと遭遇。

 襲い掛かってきたクマに、1人が刃渡り5センチのナイフで首付近を刺し、クマはナイフが刺さったまま逃げました。

 関係者によりますと、クマの死骸には首に刺し傷があり、それが致命傷となったとみられていて、消防隊員を襲ったクマと同一個体の可能性があるということです。

クマの死がいには

クマの死がいには"刺し傷"

 警察は4日に遺体の司法解剖をするとともに、クマの胃の内容物の鑑定も進めることにしています。