週間番組表

MENU CLOSE
検索

「クマが全部食べてしまった」”すき焼き”たいらげ 肉やハム、ソーセージ、ベーコン、魚までも食い荒らす…ヒグマが小屋に侵入 冷蔵庫を押し倒し 台所を破壊

事件・事故 友だち追加

 北海道南部の福島町では、登山をしていた消防隊員3人がヒグマに襲われましたがナイフで撃退。

 その後、山中でこのクマとみられる死がいが見つかりましたが、すぐ近くでは、男性1人の遺体が見つかりました。登山に出掛けたまま行方不明となっていた20代の男性とみられ、遺体にかなりの損傷があったことからクマに襲われたとみられています。

破壊された台所 冷蔵庫は横倒しに (提供:八雲町)

破壊された台所 冷蔵庫は横倒しに (提供:八雲町)

 そんな道南にある八雲町では、クマが小屋に侵入して台所を破壊し、すき焼きなど食べ物が食い荒らされる被害がありました。

 「クマが侵入した建物です。あたりは森で囲まれています。クマはこちらの鍋にあった“すき焼き”を食べたり、冷蔵庫を倒して中のものを食べるなどしたということです」(斉藤 健太 記者)

すき焼きの鍋はからっぽに…

すき焼きの鍋はからっぽに…

 冷蔵庫が倒され、台所は無残にも荒らされています。

 10月28日午前7時ごろ、八雲町熊石平町にある農業施設の管理棟の管理人らが建物の被害を発見。冷蔵庫内にあった牛肉や豚肉を食べた痕跡もあったといいます。

 管理人の女性によると、これまでクマに荒らされたことはなかったといいます。

甚大な被害を受けた台所 冷蔵庫は入れ替えた

甚大な被害を受けた台所 冷蔵庫は入れ替えた

 「6パックの肉にハムやウインナーソーセージ、ベーコン、魚も2パックあった。前の日にすき焼きをした。残りがきれいにない。クマが食べてしまった」(農業施設の管理人)

 倒された冷蔵庫は撤去して別の冷蔵庫に入れ替え、壊された建物の壁も修繕しました。しかし、不安は募るばかりです。

「これまでこんなことはなかった」と驚愕する管理人

「これまでこんなことはなかった」と驚愕する管理人

 「夜は電気をつけ、カセットテープをかけて、人がいるように見せかけている。それでもまた来るだろう、1回食べたから」(農業施設の管理人)

 町が箱わなを設置したところ、10月29日にクマ1頭を捕獲。その後、駆除しました。胃の内容物などから管理棟を荒らしたクマとみられます。