『通常3万円の海産物が本日限り、特別価格1万9800円!』ウソでした…少年ら10人以上使い電話かけさせる―自称会社役員ら7人を特定商取引法違反容疑で逮捕“4万2千人”から9億円超を売上か〈北海道〉
特定商取引法違反の疑いで送検されたのは、札幌市中央区の自称・会社役員、内山北斗容疑者(31)です。
内山容疑者ら男7人は2025年10月から2026年1月にかけて、ウソの説明でカニなどの海産物の勧誘販売を行った疑いが持たれています。
「通常3万円の海産物を本日限り、特別価格1万9800円で販売しています」
しかし、そもそも3万円で販売していないものでした。
内山容疑者が主犯とみられ、少年ら10人以上をアルバイトとして雇い、入手した名簿をもとに札幌市の拠点から電話をかけさせていたとみられています。
2024年8月以降、4万2千人から約9億1000万円を売り上げていたということです。
警察は匿名・流動型犯罪グループ、いわゆるトクリュウによる犯行の可能性もあるとみて捜査しています。


















