【クリスマスイブ】北海道の街が光で彩られる~大通り公園は約77万個・函館は約15万個のイルミネーション!小樽はライトアップ「青の運河」も!暖かな気温で天気は雨&路面はツルツル・ベチャベチャ_足元に注意
5年ぶりに雨が降るクリスマスイブとなりました。
大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションは2025年で45回目。
約77万個のイルミネーションが大通会場をはじめ、駅前通や南一条通など5つの会場で輝きます。
これは午後3時半ごろのミュンヘンクリスマス市の様子。
雨の中、つるつる路面にも気を付けて歩く光景が見られました。
24日夜も気温は比較的高く、25日朝にかけてプラス気温が続く見込みで、足元が悪い状態が続きそうです。
滑らないように気を付けて楽しんでください。
変わってこちらは函館市のはこだてクリスマスファンタジーの会場です。
金森倉庫群前で行われているイベント。
高さ約20メートルの道産トドマツに約15万個の電球で鮮やかに。
積雪ゼロの函館市は24日の最高気温が7℃。
11月下旬並みの気温となりました。
午後6時からは花火も打ちあがりました。
続いて小樽市は気温は3.2℃。積雪は15センチ。
青い装飾で運河をライトアップする「青の運河」が開催中。
水面に青い光が反射してきれいに。
小樽はこのあと雨は降らない見込みですが、暖かい服装がオススメです。
「青の運河」は1月末まで行われています。





















