週間番組表

MENU CLOSE
検索

【路面電車同士が衝突する事故発生】原因は運転士の確認ミスか?一方の車両に"進入禁止"を示す「×」表示が出ていたことが判明<北海道函館市>

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道の函館市で10月23日、路面電車同士が衝突した事故で、一方の運転士が確認を怠って交差点に進入したことが原因とみられることが新たにわかりました。

路面電車同士が衝突する珍しい事故

路面電車同士が衝突する珍しい事故

 事故から一夜明けた函館市電。10月24日は始発から通常通り運転しています。


 「びっくりした、珍しい。(市電が止まると)不便ですね、歩くしかないから。(事故車両に)乗っていたら怖い」(函館市民)

 「本来、この青い市電は手前のカーブを走行しなければなりませんが、よく見るとそのまま直進し、別の市電と衝突してしまっています」(阿部空知記者)

 23日正午ごろ、函館市末広町の十字街停留場近くの交差点で、谷地頭行きの市電が湯の川行きの市電と衝突し、乗客2人がケガをしました。

 「午後9時30分過ぎです、いまゆっくりと市電が動き出し、運転が再開されました」(阿部空知記者)

現場の見取り図

現場の見取り図

 事故から約9時間30分後、全線で運転が再開されました。


 路面電車は専用の信号機に従って走行していて、信号機が「矢印」表示に変わると交差点に進入できます。

 しかし、当時、谷地頭行き電車側は進入禁止を示す「バツ」が出ていました。

 さらに、電車は左折する際、運転士がレールを切り替えますが、直進のままになっていたため対向の電車に衝突したと見られています。

 設備の故障はなかったということで、運転手が確認を怠ったことが事故の原因と見られています。

 道運輸局は来週以降、詳しく事故原因の調査を始める見通しです。


関連ニュース


居酒屋キッチン/年休110日/半休可/賞与3ヵ月分
株式会社第一興商
北海道
月給27万4,000円~41万円
正社員
病院で洗濯・お掃除・お食事のサポートをする介護のお仕事/北海道札幌市北区
株式会社ウィルオブ・ワーク
北海道
時給1,200円~
派遣社員