サクラ前線北上中!北海道も来週は一気に華やぐ季節へ…お花見の目安は開花から約3日後【北海道の天気 15日(火)】
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆サクラの開花予報
今週は春が足踏みをするように冷たい雨が続いていますが、
サクラの季節はすぐそこです。
きょうは秋田県でサクラ開花発表があり、サクラ前線は東北北部まで
北上しています。
UHBお天気チームでは、道内のサクラ開花予報を
函館で4月21日、札幌で22日と予想しています。
あと1週間ほどですので、お花見計画を週間予報と合わせながら立てたいですね。
◆あす16日(水)の天気
広範囲で雨が降り、風向きは変化しながら、
午後は、西風が強まるでしょう。
傘も差しにくくなりますので、子どもさんには雨合羽などが良さそうです。
太平洋側やオホーツク海側は雷を伴い強く降る所がありそうです。
夜は、山沿いで雪となりそうです。
◆あす16日(水)の気温
道北やオホーツク海側は最高気温でも5~6℃で、
前日より5℃以上低くなるでしょう。
冷たい風も強く、体感温度はさらに下がりそうです。
外出は厚手の上着が必要ですし、
家は昼間でもストーブが欲しくなるほどです。
◆札幌の10日間予報 16日(水)~25日(金)
17日(木)の午後は回復し、気温が14℃まで上がるでしょう。
18日(金)は雲が多いながらも、春風が吹き、最高気温は19℃です。
週末は、また次の低気圧が通過するため、雨が降りやすくなりますが、
来週前半は、天気が回復し、ポカポカ陽気です。
サクラも咲き始めて、市内の景色も華やかに変わっていきそうですね。
◆全道の週間予報 16日(水)~22日(火)
17日(木)の午前中まで雨の所が多いでしょう。
18日(金)は天気が回復し、晴れ間が出る内陸部では、
気温が20℃以上となりそうです。
来週は、暖かくなりますが、網走などオホーツク海側は、
冷たい風の影響を受けて、季節の足踏みが続きそうです。