北海道を寒冷低気圧が通過…午後は広い範囲で雨具の出番!来週にかけて気温変化激しく体調の管理に注意を【北海道の天気 15日(火)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆きょう15日(火) 午後の天気分布
午後3時:函館や札幌、道北の一部で雨が降ります。
午後6時:南西部の広い範囲で雨となり、道東にも雨雲が広がります。
午後9時:宗谷地方を除く広い地域で雨が降る見込みです。
◆時間ごとの天気 きょう15日(火)正午~あす16日(水)午前6時
・道央と道南
札幌は、昼前から雨が降り出しました。
午後のお出かけは傘をお持ちください。
夕方の帰宅時間帯までには、各地で雨が降り出す予想です。
最高気温は昨日とほぼ同じ、11℃前後の所が多いでしょう。
・道北とオホーツク海側
日中は、旭川や富良野でにわか雨がありそうです。
夜は、大気の状態が不安定となり、局地的に雷を伴って強い雨の可能性があります。
・太平洋側
道東は、日中は曇り空で、霧や霧雨が予想されます。
車の運転時は視界不良にご注意ください。
帯広の最高気温は15℃で、前日より9℃も高くなる予想です。
◆週間予報 16日(水)〜22日(火)
・道央と道南
あす16日(水)は北風が強まり、横殴りの雨となる見込みです。
気温も上がらず、札幌の最高気温は10℃の予想です。
17日(木)と18日(金)は天気が回復しますが、週末は再びぐずついた天気となりそうです。
・道北と道東
あす16日(水)は雨や風が強く、荒れた天気になるでしょう。
来週にかけて気温の変化が大きく、
旭川の最高気温は、あす16日(水)が5℃、18日(金)は20℃まで上がる見込みです。
体調の管理にお気を付けください。