週間番組表

MENU CLOSE
検索

あの著名お笑いタレントの広告クリックきっかけに…50代女性“暗号資産約1000万円”だまし取られる…投資詐欺訴えるYouTubeで気づく 北海道札幌市

事件・事故 友だち追加
特殊詐欺事件を捜査する北海道警厚別署

特殊詐欺事件を捜査する北海道警厚別署

 北海道札幌市厚別区に住む50代の女性が著名なお笑いタレントを名乗る男らに暗号資産約1000万円をだまし取られました。

 警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

 警察によりますと、女性は2023年12月上旬、SNS上で著名なお笑いタレントの書籍の広告を見つけ、広告をクリックしたところ、この著名なお笑いタレントを名乗る男とSNSでつながり、直接やり取りができるようになりました。

 女性は男らの情報提供や指導を受け、2024年1月下旬から2月上旬にかけて複数回にわたり、暗号資産約1000万円を購入し、指定するアドレスに暗号資産を送りました。

 その後、女性は暗号資産による利益は男らが紹介したサイト上で確認することができましたが、これは偽のサイトで、実際に利益を現金化して引き落とすことができませんでした。

 また、動画投稿サイト「YouTube」で著名なお笑いタレントの投資は詐欺という動画を見つけ、その内容から自分が詐欺にあっていることに気づき、2月27日警察署に相談し事件が発覚しました。

 警察は特殊詐欺事件として調べています。

 警察は「SNSで知り合った人から投資話を持ちかけられたら詐欺を疑い、警察に相談してほしい」と呼び掛けています。詐欺については警察相談専用電話「#9110」で相談できます。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル