週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道にいないとされていた"天然ウナギ" 記者が釣る『ペットボトル釣法』専門家もびっくり 一般の捕獲初か

社会 コラム・特集 友だち追加

 環境省が青森県を生息地の北限としてきたウナギが北海道にも分布しているかもしれない。専門家が3年前から調査を続ける中、記者が独自にリサーチ。天然ウナギを釣り上げました。

 北海道には生息していないされる絶滅危惧種の二ホンウナギ。目撃情報があり、3年前、専門家が調査を始めました。

 北海道のいくつかの川で捕獲されたと言われてますが、成果はベールにつつまれたままです。

釣り竿のかわりに"ペットボトル" 糸は100円ショップで

ウナギ大好き記者が独自に調査

ウナギ大好き記者が独自に調査

 取材したのは桶谷 駿矢記者です。彼は自宅の浴室をウナギに開放するほどウナギ愛が深く、大の釣り好き。独自に分布している可能性のある河川を割り出しました。

 エサはミミズで、竿のかわりに用いるのはペットボトル。「ペットボトル釣法」と言われる釣り方です。

 「ペットボトルだけだと軽さで飛ばされてしまったりするので、半分くらいまで水を入れて使用します。100円ショップでも売られている安い糸なんですけども、ペットボトルのくびれの部分に結んで、大体30回程度中心の部分に巻いていきます)」(桶谷記者)

釣れるのは北海道の代表的川魚「ウグイ」

竿のかわりに用いるのは

竿のかわりに用いるのは"ペットボトル"

 「ウナギ愛にかけて釣っていきたい」。抱負を語っているそばからいきなりヒット!

 「ミミズが食べられていますね。開始一投目でミミズが食べられました。何かいますね、この川」

 あたりは続きます。

 「また倒れました。いないかなー。ん?なんか魚かかってますね。なんかギラギラ光ってます。ああ、これはきっと…。まさかの当たりはウグイですね。残念!」

 北海道の代表的な淡水魚「ウグイ」。ウグイがサイズアップし、その後もウグイラッシュが続きます。

「うなぎ、うなぎ、うなぎ」記者連呼 体長40センチのニホンウナギ釣る

ウナギを釣り上げた桶谷記者

ウナギを釣り上げた桶谷記者

 開始から2時間たった午後8時。日も暮れて周辺は真っ暗ですが、夜行性のウナギを釣るにはここからが勝負です。

 そして、奇跡は起きました。

 約1時間ぶりにペットボトルが倒れました。「お? なんか引きがウグイっぽくない…。お? え? ん? なんか細長いですね」。桶谷記者が徐々にうわずり、興奮はピークに。

 「ちょっと待ってください! うなぎ、うなぎ、うなぎ! うなぎ来ました! 二ホンウナギきました! 北海道の川で二ホンウナギ釣れました! 北海道で初めて見た。北海道によくいるヤツメウナギとかではなく、本物の二ホンウナギです。しかもペットボトルで釣れました。最高です!」

 北海道の川で、体長約40センチ、正真正銘の二ホンウナギが釣れました!


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル