【ヒグマ速報】親子グマ2頭を駆除_9月下旬から出没相次ぎ警戒続くなか"箱わな"で捕獲…西野エリアではこれまでに計5頭を駆除<北海道札幌市西区>
札幌市は10月14日、西区西野地区においてヒグマ親子2頭を箱わなで捕獲し、駆除したと発表しました。
【衝撃】エゾシカに食らいつくヒグマ
西野地区では9月下旬からヒグマの出没が相次いでおり、今回で4、5頭目の駆除となりました。
市によりますと、14日午前6時ごろに親グマ(メス)、午前7時ごろに子グマをそれぞれ駆除しました。いずれも市が設置した箱わなにかかったということです。
親グマの体長は約1.3メートル、体重は85キロでした。
札幌西区では9月26日に、犬の散歩中の男性がクマに襲われ負傷していて、道が「ヒグマ警報」を出しています。
西野地区では今回駆除した個体以外にも複数のヒグマが市街地周辺への出没を繰り返していて、宮丘公園、西野西公園、西野すみれ公園、西野市民の森が閉鎖されています。
市は安全確保のため、閉鎖区域へは立ち入らないよう注意を促しています。