子育てと仕事を両立しながら“ハンター”として活動_年間100頭以上のシカを捕獲…正確な射撃技術&クマやシカに遭遇する引きが人一倍!突き動かすのは「自分がやらなければという使命感」【ママドキュ】
北海道で暮らす働くママの1日を追いかける観察ドキュメント「ママドキュ」。
子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続でした。
今回の主役ママは三笠市に住むたまきさん(40)。長女のいちかちゃん(11)と長男のあきひとくん(7)、2人の子どもを育てながらネイリストとして働いています。
「目玉焼きが楽にできるので、最近はこれに頼りきりです。きれいに丸い目玉焼きができるので、ちょっと料理がうまくなった気がする」とたまきさん。
オーブンではパンを焼きつつ、コンロが空くので、お味噌汁を温めて…と同時に調理できるのが魅力です。
「スライスしたクマ肉です。先月箱わなにかかったクマですね。三笠産のクマです」と、たまきさん。
なんと、たまきさん自ら撃ってさばいたクマ肉でした。
「(駆除したら)食肉処理施設が引き取ってくれるけど、クマはおいしいので自分たちで食べたい。解体は大変だけど、みんなで分けて食べる」と話してくれました。
水戻し不要の乾燥糸こんにゃくも投入。
小分けになっていて、袋から出してそのまま使えるから時短に。常温で2年保存できるのも魅力です。
20分ほど煮込めば「クマじゃが」の完成。























