【火事場泥棒か】街が騒然となる火災の真っ最中に近隣のデパート内の書店で万引き_漫画本11冊(約9千円)をバッグに隠し店を出た36歳の女を現行犯逮捕「会計するのを忘れていた」と否認〈北海道函館市〉
12月2日午後、大規模火災が起こり騒然となった函館市の中心部で、火元からすぐ近くの百貨店で、漫画本を万引きをした疑いで、女が窃盗の現行犯で逮捕されました。
窃盗の現行犯で逮捕されたのは、函館市宮前町に住む36歳の無職の女です。
警察によりますと、女は12月2日午後3時30分ごろ、函館市本町の丸井今井函館店6階にある書店で、漫画本11冊(販売価格合計8932円)を、持参したバッグに隠して店を出ました。
不審な動きに気付いた書店従業員が女を取り押さえ警察に通報し、駆けつけた警察官に女を引き渡しました。
調べに対し、女は「会計するのを忘れていた」と容疑を否認しています。
周辺ではこの日午後3時前、大規模な火災が発生し、書店が入る丸井今井函館店は火元から近いことから、営業に支障をきたし、午後4時半に閉店しました。
火事があった現場は、丸井今井函館店の道路1本を挟んだ向かいで、当時、周辺は大量の煙が立ち込めて、交通規制されるなど、混乱していました。
警察は、女が万引きをした動機などについて詳しく捜査しています。

















