【みやぶれ!ネットショッピング詐欺】「どうしても欲しくて…日本語はおかしかった」送金しても届かない商品_問い合わせると『うちは無関係』被害発覚“URL&極端な安さ”など冷静に確認を<北海道>
シリーズでお送りしている「みやぶれ」。
今や生活に欠かせなくなったインターネットショッピングにも、詐欺の手は忍び寄っています。
年末にかけて買い物をする機会が増える中、詐欺被害にあわないポイントを探ります。
「(Q:ネットショッピングで被害にあったことありますか?)1回だまされたことがある。プラモデルを買うときに、やたら『払え』と言ってくるので先に払ったらそれっきり…」(30代会社員)
「安く買えるサイトで注文したら届かず、電話したけどつながらなかった」(10代学生)
セキュリティー会社「トレンドマイクロ」によりますと、偽サイトは月に10万件前後が稼働。
また、サイバー犯罪防止に取り組む団体の調査では、悪質なショッピングサイトなどの通報件数は2024年3万1600件あまりと、5年間で3倍以上に増えています。
札幌市に住む50代の会社員の女性は10月、ネットショッピングで詐欺被害にあいました。
「お気に入りのグラスがあって、どうしても欲しくてネットで探していた。探していたグラスが1つ5000円だったが、買ったところは“3つで9400円”だった」(被害にあった女性)
女性は高級グラスが破格だったことで購入を決めましたが、決済したあとに来たメールは。
「お支払い法。つきましては、本を受け取って取り残して送信させていただきますのて…」
「日本語の翻訳がおかしくて怪しいと思ったが…」(被害にあった女性)
1週間たっても商品は届かず、女性はサイトに記載されていた販売元に電話したものの、「うちは無関係です」と言われ、初めて詐欺だと気付きました。
「まさか私が引っかかると思っていなかった。買えるのはここしかない、早く買わなきゃという焦りもあって慌ててクリックしてしまった。『このグラスでないとおいしくない』と妙なこだわりがネックだったと反省している」(被害にあった女性)





















