週間番組表

MENU CLOSE
検索

一転して“小型船スルメイカ釣り漁”再開”へ―1隻1日500キロ上限か…特例で『道内漁業者に限り』認める方向〈 一方で「漁獲可能量を超える恐れ」で渡島14の漁協に定置網で取らないよう要請〉北海道

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 禁漁が続く小型船スルメイカ釣り漁を、北海道は特例で11月10日から再開を認める方向で調整していることが分かりました。


 1日から全国で停止命令が出ている小型船のスルメイカ釣り漁を、道が特例で道内漁業者に限り10日から認める方向で調整しています。

 関係者によりますと、道内で約400トン、1隻あたり1日500キロを上限とする見通しです。

11月1日から全国で停止命令が出ている小型船スルメイカ釣り漁

11月1日から全国で停止命令が出ている小型船スルメイカ釣り漁

 一方、漁獲可能量を超える恐れがあるとして、道は渡島地方14の漁協に定置網でスルメイカを取らないように要請しています。


 「嬉しい反面、非常に複雑な心境です」(イカ漁師)

 また、道はこれまでスルメイカ釣り漁に一緒に混ざっていたヤリイカを、漁の目的として取ることを7日から認めています。


関連ニュース


「着物の接客販売」カジュアル面接実施中!女性活躍の職場!ワークライフバランス
株式会社やまと
北海道
月給23万2,000円~31万3,000円
正社員
月10日休み/転勤無しの販売スタッフ
エステール 上磯店
北海道
月給20万円~
正社員
  • みんテレ