【路線バス減便】年間43万人利用する路線が廃止に…唯一の交通機関が失われる地域も…専門家は“バス=大きな乗り物”という発想の転換を訴え「小型化してタクシー会社などの協力を」〈北海道〉
「もっと早く家を出ないといけないので、朝がつらい。時間にして15~30分は変わってしまう」(バスで通学する高校生)
1日160便以上が発着する、札幌市中央区の啓明バスターミナルです。
「じょうてつバス」は、ここと南区の真駒内駅を結ぶ路線など3路線を12月のダイヤ改正で廃止することを決めました。
「これから冬を迎えてどんどん寒くなり布団から出にくくなるので、ちゃんと起きられるか、遅刻しないかという不安がある」(バスで通学する高校生)
さらに「北海道中央バス」も、12月から札幌圏で200便以上の減便を決めています。
厳しい状況は札幌市だけではありません。
「いま走ってきたバスが、こちらの住宅街を走る唯一の路線の便です。廃止を受けて、利用者から不安の声が聞こえてきます」(木村洋太記者)
北広島市でも「北海道中央バス」が市内で運行する2路線のうち1路線を、2026年3月末で廃止することを決めました。
廃止されるのはJR北広島駅と住宅街を結ぶ「さんぽまち・東部線」で、平日は1日約70便が運行する市の大動脈です。
「青天のへきれきで、びっくりした」
「やっぱり困る、習い事に行くので」(いずれもバス利用者)
廃止によって唯一の公共交通機関が失われる住宅街もあります。
路線が廃止される地域の一部は高齢化率が約50%に上り、いわゆる「交通弱者」が多いエリアです。
「自分で運転できて車に乗っている人たちはいいが、私は乗せてもらう方なので閉じこもってしまうことになる。変わったのはエスコンフィールド周辺だけで、ここまで波及しない」(バス利用者)





















