週間番組表

MENU CLOSE
検索

【9月末閉園のノースサファリ】“補助金返還命令の取り消し”求め提訴へ―国や札幌市からの補助金6750万円でトレーラーハウスなど導入→運営会社側「車両であって違法建築物ではない」と主張〈北海道札幌市〉

社会 道内経済 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 9月30日に閉園した北海道札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」。


 国や札幌市からの補助金返還命令を巡り、10月中に取り消しを求める訴訟を起こす方針を固めました。

 敷地内の違法建築物問題で9月30日に閉園した“ノースサファリ”。

 園内の飼育小屋など100棟以上の建物が無許可だったことが問題となり、国や市から支給された補助金6750万円の返還を求められています。

 関係者によりますと、園側は「理由が明確でなく不十分」などとして、10月中に命令の取り消しを求める訴訟を起こす方針を固めました。

 国や市からの補助金で導入したトレーラーハウスについて、園側の代理人弁護士は「(トレーラーハウスは)車両であって、違法建築物ではない」と主張しています。


関連ニュース


ショップスタッフ/GATEAU FESTA HARADA/未経験OK/地域No1の高時給/前払いOK
株式会社スタッフブリッジ
北海道
時給1,300円
派遣社員
10/7~10/13 オープニングスタッフ 洋菓子の短期販売、レジ、品出し
ウノヒューマンライズ株式会社
北海道
時給1,400円~1,500円
派遣社員
  • みんテレ