週間番組表

MENU CLOSE
検索

9月末閉園まで残り5日…ノースサファリサッポロ「新看板設置を断念」―報道の反響受けて計画撤回か〈北海道札幌市〉

事件・事故 社会 友だち追加
看板設置予定だった鉄骨(左:8月24日時点、右:9月18日時点)

看板設置予定だった鉄骨(左:8月24日時点、右:9月18日時点)

 9月末で閉園するノースサファリサッポロ(札幌市南区)が、国道沿いで計画していた新たな看板の設置を断念したことが9月25日、わかりました。


 新看板は園から北西約1.5キロの国道230号沿いに、9月限定で設置される予定でした。

 札幌市は8月19日、屋外広告物条例に基づき設置を許可していました。翌20日、運営会社に「広告面を出すときは事前に時期を知らせて欲しい」と伝えていました。

 市によりますと、8月20日以降、職員が連日現地確認を行っていましたが、看板が取り付けられた形跡はありませんでした。

 北海道ニュースUHBが取材した8月24日には、設置作業用の鉄パイプが鉄骨周辺にありましたが、市が確認した8月29日には撤去されていました。

  新看板をめぐっては、道内の報道各社が設置計画を報じています。運営会社の代理人弁護士は「世論の反響などを鑑み、設置を取りやめたようだ」と説明しています。

 ノースサファリサッポロは100棟以上の違法建築物問題で9月末での閉園が決定しており、残り5日となっています。


関連ニュース


調理師/札幌市手稲区/常勤/こども園/手稲 JR函館本線「小樽~旭川」
認定こども園おおぞら幼稚園
北海道
月給18万円~23万円
正社員
プラント現場監督業務 ・ 施工管理業務
株式会社三幸
北海道
時給1,800円~2,600円
派遣社員