【減給1か月】28歳男性教師が"ファイル共有ソフト"でアダルト動画を無断ダウンロード&自動アップロードし懲戒処分…著作権持つ会社から開示請求照会受け発覚「心から反省している」<北海道教育委員会>
北海道教育委員会は9月4日、ファイル共有ソフトを使って、アダルト動画を著作者に許可なくダウンロードすると同時に、不特定多数のソフト利用者に自動的に動画を送信し得る状態にしたとして、石狩市立の小学校に勤務する28歳の男性教師を減給1か月の懲戒処分にしたと発表しました。
道教委によりますと、男性教師(28)は2024年6月と7月、ファイル共有ソフトを使って、アダルト動画2本を著作者に無断でダウンロードして複製したほか、この動画がソフトの機能で自動的にアップロードされることで、不特定多数のソフト利用者が複製できる状態にしました。
2025年2月、動画の著作権を持つ会社がプロバイダーを通して、無断複製の行為者の開示請求をしました。その照会書が届いた男性教師が勤務する小学校の校長に報告して発覚しました。
学校、市教育委員会、道教委の調査を経て、9月4日付で減給1か月の懲戒処分としました。
男性教師は「多くの方々にご心配とご迷惑をおかけし、心から反省しています」と話しているということです。
すでに動画の著作権を持つ会社とは示談が済み、解決金を支払っているということです。