週間番組表

MENU CLOSE
検索

市街地でのヒグマ駆除【緊急銃猟】制度9月スタート_ハンターの責任や補償は?国の説明が「あいまい」…北海道猟友会が“発砲拒否してもOK”を支部に通知へ

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 ヒグマ駆除のため市街地で猟銃を使える「緊急銃猟」が9月から始まります。


 しかし、北海道猟友会はハンターの判断で発砲を断ってよいとする通知を8月29日、全支部に出すことがわかりました。

8月21日に下川町で行われた「緊急銃猟」訓練の様子

8月21日に下川町で行われた「緊急銃猟」訓練の様子

 「緊急銃猟」は市街地に現れたクマに対し、市町村の判断でハンターが発砲できる制度です。

 
 北海道猟友会は、事故が起きた場合の責任や補償をめぐり国に質問していました。

 猟銃所持の許可取り消しのリスクについて、国は「個別の事案ごとに判断し、警察庁に確認する」とし、ハンターがケガをした際は「市町村に補償するよう推奨する」などと回答。

 北海道猟友会は「国の回答があいまいで、ハンターが安心できない」として、全71支部に「出動や発砲の要請を拒否してもよい」とする通知を29日午後にも出すことにしています。

札幌市ヒグマ防除隊 玉木康雄隊長

札幌市ヒグマ防除隊 玉木康雄隊長

 一方、札幌では8月28日、市と猟友会などが緊急銃猟の課題を話し合いました。


 市のガイドラインには、ハンターの判断で発砲が出来ない場合があっても、発砲を強制しない事が盛り込まれたという事です。

「(自治体が発砲要請をしても)もし、一度ハンターから拒絶の反応がでた場合は、何がいけないのか、その場の関係者が皆で推敲しながら、もう少し議論を高めてから発砲するべき案件なんだと思います」(札幌市ヒグマ防除隊 玉木康雄隊長)



機械設計/北海道宇宙開発、ロケット開発の艤装設計エンジニア募集です!/
インターステラテクノロジズ株式会社
北海道
年収400万円~
正社員
BAOBAOISSEYMIYAKEバオバオイッセイミヤケ/札幌PARCO/227877 制服貸与/生活のあらゆる場面に機能する実用性のある革新的なコンセプトによるバッグブランド
株式会社スタッフブリッジ
北海道
時給1,300円~1,400円
派遣社員
土日祝休みのデイサービス介護福祉士・紹介予定派遣
株式会社スタッフサービス
北海道
時給1,200円~1,400円
派遣社員
オンラインゲームテスター・未経験歓迎「急募/交通費支給/平日のみOK/賞与あり」ゲーム好き必見のチャンス/札幌市豊平区勤務/8948
株式会社onlixs
北海道
月給28万円~36万円
正社員
未経験スタート歓迎/元請けメインで仕事量安定/元請け中心の解体作業員
株式会社イーグル
北海道
月給30万円~50万円
正社員
「農家のそばや 羊蹄山」そば屋の店長候補/観光客も立ち寄る人気のお店です/月9日休み・賞与年2回支給
クリーンハウス株式会社
北海道
月給30万円~
正社員