週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ペルセウス座流星群!今夜も】日本海側は流れ星のチャンスあり!夏休みの思い出作りにいかが?最新の10日間予報も【北海道の天気 13日(水)】

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在


◆ペルセウス座流星群
 ゆうべは、ペルセウス座流星群がピークを迎えました。
 旭川市や美瑛町では、撮影に成功し、
 夜空を横切るような流れ星がカメラに収められています。
 ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ流れ星観測はできますので、
 今夜も日本海側や日高地方にお住まいの方は、
 夜空を見上げてみても良いかもしれません。
 夏休みのひとつの思い出にもなるといいですね。

◆お盆期間の天気
 ・14日(木)
 天気が下り坂です。
 南風が強まり、雲が次第に厚くなりそうです。
 気温は前日より2~6℃低く、しのぎやすくなるでしょう。
 ・15日(金)
 低気圧が通過するため、全道的に雨が降りそうです。
 雨量は最大50ミリで、川が増水し、流れが速くなりそうです。
 川のレジャーなどは、安全優先で計画を立てて下さい。
 ・16日(土)
 全道的に青空が広がるでしょう。
 日差しが強く、札幌の予想最高気温は31℃で、
 真夏日が戻りそうです。
 お墓参りや行楽は、熱中症に気を付けて下さい。
 ・17日(日)
 雨の所が多いでしょう。
 暑さを冷ます雨になり、日中も過ごしやすくなりそうです。

◆札幌10日間予報 14日(木)~23日(土)
 来週前半にかけて、2日周期で雨が降るでしょう。
 上空には秋の空気が入りはじめ、天気が変わりやすくなりそうです。
 20日(木)は、30℃予報で、まだ真夏日がありそうですが、
 23日(土)は、二十四節気の「処暑」で
 「暑さが収まるころ」という意味ですが、
 その日の最高気温は26℃で、暦通りとなりそうです。
 
◆全道の週間予報 14日(木)~20日(水)
 夏から秋へ、季節の変わり目で、周期的に天気が変わりそうです。
 気温変化も大きく、16日(土)は、北見や帯広で33℃予報です。
 ただ、朝晩は気温がぐっと下がり、肌寒いくらいになりますので、
 窓を開けたままお休みになると寝冷えをしてしまうかもしれません。
 一日の寒暖差にも、気を付けて下さい。



「1月入社可」/未経験からできるテストプレイヤー/年間休日125日以上
株式会社Only Piece
北海道
月給30万円~51万8,000円
正社員
人事・労務管理職/完全週休2日制/年休125日/20代30代活躍中
株式会社TODOKU
北海道
月給20万円~25万円
派遣社員
冷凍食品の製造スタッフ/未経験OK/生活家電付きの無料寮あり/入寮者は時給1400円
スタッフマルシェ株式会社
北海道
時給1,120円~1,750円
派遣社員
YouTube登録者数80万人超/音楽教室のボイストレーナー・札幌校/指導未経験OK・研修充実
シアーミュージック 札幌校
北海道
時給1,250円~2,700円
業務委託
半導体製造装置の製造工場で精密部品の組立や検査業務
株式会社ハーベストビィズキャリア
北海道
時給1,450円~1,813円
派遣社員
ネイリスト/増員/急募/私服勤務/未経験・資格なしでも安心/研修制度あり
エーナイン大通本店
北海道
月給19万275円~29万7,709円
正社員 / 契約社員