【盗撮の証拠品公開】“約7センチの小型カメラ”を10代後半の女性のスカート内へ…母親がすぐさま取り押さえ確保ー64歳男「弁解することはありません」〈北海道札幌市〉
札幌市厚別区の商業施設で7月23日、10代後半の女性のスカートに小型カメラを差し向けた札幌市清田区に住む会社員の男(64)が、北海道迷惑行為防止条例違反の現行犯で逮捕されました。
警察は7月24日に証拠品の小型カメラを公開。不審な動きをする人を見かけたら警察へ通報するよう呼びかけています。
男は23日午後5時40分ごろ、札幌市厚別区大谷地東3丁目の商業施設で、女性のスカートの中に小型カメラを差し向けました。
警察によりますと、女性は母親といっしょに、上りエスカレーターに乗っていました。男はその後ろに立っていました。
男の不審な動きに母親が気づき、その場で取り押さえました。
その後、「スカートの下にカメラを向けた人を捕まえた」と警察に通報。駆け付けた警察官に男の身柄を引き渡しました。
調べに男は「弁解することはありません」と話しています。
男が持っていたカメラは、長さ約7センチ、直径約3センチで黒の筒状でした。
警察は盗撮を目撃した際は見てみぬふりをせず「大丈夫ですか?」「警察を呼びましょう」などと声をかけるよう呼びかけています。