週間番組表

MENU CLOSE
検索

【参院選の争点】“現金給付”か“消費税減税”か 止まらない物価高に有権者は「1万円がすごく軽い感じがする」…その場しのぎより持続可能な政策を 問われる政治の役割

政治 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 投票日を間近に控えた参議院選挙。


 事実上の政権選択選挙と位置づけられていますが、大きな争点の一つが物価高対策です。

 選挙戦終盤を迎え、日々の暮らしに苦心する有権者の本音に迫りました。

値上げが家計を直撃

値上げが家計を直撃

 「スーパーへ行って『先週はこれだけだったのに、こんなに上がったんだ』と驚くことがある」(70代女性)


 「コメを必死で安いところを探して買っている」(40代女性)

 「『ちょっと物価が高すぎないか』と思いながら、自分の賃金が合っていないという思いもある」(20代男性)

 値上げの波が家計を直撃しています。

7月中でも2105品目の食料品が値上げ

多くの食品が値上げ

多くの食品が値上げ

 民間の調査会社によりますと、7月に値上げされる食料品は2105品目。


 1年間では全体で2万品目に達するとも言われています。

 私たちの暮らしを取り巻く状況は深刻さを増しています。

北海道ではこの3年間で10%の物価上昇

消費者物価指数の経年変化(2020年基準)

消費者物価指数の経年変化(2020年基準)

 「“失われた30年”と言われているが、この30年間ほぼ消費者物価が上がらない状況。それがここにきて北海道の場合毎年約3%上昇して、この3年間で約10%物価が上がった状態。非常に大きなインパクトだと思う」(北海道二十一世紀総合研究所 伊東 基寛さん)


 物やサービスの価格の変化を示す消費者物価指数を見ても、この3年で急激に上昇しているのがわかります。

大竹さん家族

大竹さん家族

 「物価も高くなってきているし生活だけで精いっぱい」と語るのは、札幌市中央区に住むパート従業員の大竹智美さん。


 会社員の夫と高校生の息子、小学生の娘の4人家族です。

 息子は北海道外の高校に進学し寮生活。

 仕送りに日々の生活費と、やりくりに頭を悩ませています。

  「コメもすぐなくなってしまい、食費にかかる金額に『あれ?』と驚く。1万円がすごく軽い感じがする。以前はもっと1万円でできたことや、買えたものがあったような気がする」(大竹 智美さん)

 賃金が思うように増えない中での物価高。

 買い物でも工夫をしています。

 「娘がフルーツ好きだから買いたいが、高いからバナナにしている。キノコ類は比較的値段が落ち着いているので助かっている。35円のモヤシはありがたい」(大竹さん)



製造業での生産管理/日勤/寮費補助あり/賞与あり/20代~30代活躍中
フジアルテ株式会社
北海道 千歳市
月給28万2,900円~
正社員 / 派遣社員
製造アシスタント/コツコツ派におすすめ
株式会社エイジェック 北上雇用開発センター
北海道 千歳市
月給27万6,450円
契約社員
寿司屋 販売履歴のデータ入力/日払いOK/安心の研修あり/就業後のフォローあり/マニュアル完備
株式会社ネオキャリア/SAP
北海道 札幌市
時給1,600円~1,700円
派遣社員
LPガス設備の定期保安点検 集中監視装置設置 現場管理
株式会社いちたかガスワン
北海道 札幌市
月給23万6,000円~37万9,000円
正社員
軽貨物ドライバーフードデリバリードライバー
株式会社Complete -コンプリート
北海道 札幌市
月給25万円~45万円
アルバイト・パート / 契約社員 / 業務委託
事務アシスタント歓迎/通勤交通費支給/各種社会保険完備/男性活躍/寮完備
株式会社ワット・コンサルティング
北海道 札幌市
月給22万1,000円~25万1,000円
正社員