「どうですか?1杯だけ!」客引きした相手は『薄野特別捜査隊』の女性警察官…"大学生"の19歳男を逮捕…ホストクラブや“相席屋”にしつこく誘った疑い<札幌の繁華街ススキノ>
札幌市の繁華街ススキノで私服の女性警察官に「どうですか、1杯だけ」などとしつこく客引き行為をした疑いで大学生の男が逮捕されました。
北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区に住む19歳の大学生の男です。
男は4月30日午後9時30分ごろ、ススキノの路上で女性警察官に対し、しつこく客引き行為をした疑いが持たれています。
客引きを受けた警察官は薄野特別捜査隊の隊員で、当時は客引き行為の取り締まり中でした。
男は女性警察官に「初回のご利用は無料です」「どうですか、1杯だけ」などとしつこく迫っていたということです。
事件から約1か月後の6月3日に警察が男を逮捕。調べに「ホストクラブや“相席屋”の客になるよう、客引きしていました」と容疑を認めています。
"相席屋"とは、女性は基本無料、男性は有料で飲食でき、知らない男女が"合コン"できる場として、ススキノでも複数の店舗が営業しています。
また、ススキノには複数のホストクラブも営業していて、店舗に客を誘導する客引き行為が後を絶ちません。
ススキノでは5月にも執拗な客引きをしたとして40歳の男が逮捕されていました。
警察は今後も客引きの取り締まりを強化していくとしています。