【竜巻・落雷・ひょう】あすは大気の状態が不安定…ゴロゴロと遠くから響く轟音でも油断しないで【菅井さんの天気予報 25日(金)】
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆きょう25日(金)の気温
日本海側は風が冷たく肌寒くなりました。
前日に20℃を超えた札幌の最高気温で14.3℃で、寒の戻りとなりました。
一方、オホーツク海側は、前日より10℃前後も高く、
道内で最も暖かくなった遠軽町は、道内で最も暖かく22.2℃まで上がりました。
◆週末の予報
・26日(土)
上空に強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定です。
午後は竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうに注意が必要です。
雷鳴が聞こえたら、建物や車の中に避難するようにしましょう。
また、落雷停電の備えもして下さい。
・27日(日)
朝は雨の所が多く、山沿いでは雪が降るでしょう。
石北峠、三国峠、北見峠など、標高の高い峠は積雪となりそうです。
ふもとでも路面凍結にご注意下さい。
全道的に寒くなり、主要都市でも最高気温が1桁の所が多いでしょう。
◆全道の10日間予報 26日(土)~5月5日(月)
週明けも低気圧が通過するため、28日(月)も雨の所が多いでしょう。
29日(火)も低い雲が残り、低温傾向が続きそうです。
花見や行楽は、防寒対策が必要です。
30日(水)から天気が回復し、5月1日(木)は青空が広がりますが、
春風が強まりそうです。
バーベキューなど楽しむ方は、風に飛ばされないように気を付けて下さい。
ゴールデンウィーク後半も、周期的に天気が変わりますが、
日中は、気温が上がり、過ごしやすい日が増えるでしょう。