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4月のダイヤ改正で平日約500便減便へ…札幌エリアの路線バスどうなる?“エスタ跡地の再開発ビル”開業遅れの影響は―北海道札幌市

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札幌エリアの路線バスの行方は…

札幌エリアの路線バスの行方は…

 春から札幌エリアのバスが大幅に減便に。JR札幌駅のバスターミナルの整備も遅れる可能性がある中、地域の交通網をどう維持するか、課題となっている。

JR北海道 綿貫泰之社長

JR北海道 綿貫泰之社長

 「新幹線札幌開業の時期にかかわらず、2034年度の竣工を目指します。旧エスタと同規模の西2丁目を先行して整備し、2030年度の竣工を目指します」(JR北海道 綿貫泰之社長)


 3月19日、JR北海道が明らかにしたエスタ跡地の再開発ビルの開業の遅れ。

バスターミナルの完成予想図

バスターミナルの完成予想図

 新幹線の札幌延伸が2038年度以降となる見通しの中での表明だが、気になるのはビル内のバスターミナル。


 「先行開業の段階で西2丁目のバスターミナルを有効活用して、できるだけ路上から(バス停を)ビルの中に戻したい。今後、関係者と十分相談しながら検討・調整をしていきたい」(綿貫社長)

札幌駅周辺に分散する臨時バス乗り場

札幌駅周辺に分散する臨時バス乗り場

 路線バス用のターミナルは2030年度に先行開業するものの、都市間バス用は遅れ、2034年度以降になる可能性がある。


 それまで、札幌駅周辺に分散する臨時のバス乗り場を続けなければならない。

バスの利用客

バスの利用客

 「不便だけどしょうがない」「遅いと思う。(乗り場が)野ざらしで吹雪の日は本当に困る」(いずれも利用客)

4月からの札幌エリアのバス減便

4月からの札幌エリアのバス減便

 そしてバスをめぐる問題はこの春、「大規模な減便」も。札幌エリアの平日の路線バスは、4月のダイヤ改正であわせて約500便が減便に。


 平日440便を減便する「北海道中央バス」は…。

地域住民が利用する北海道中央バス

地域住民が利用する北海道中央バス

 「ダイヤが維持できなくなり苦渋の決断だった」(北海道中央バス)


 バス会社は深刻な運転手不足に苦しんでいる。

「厚別ふれあい循環線」

「厚別ふれあい循環線」

 一方、交通網をどう維持していくか、新たな取り組みも。北海道中央バスが4月、廃止する「厚別ふれあい循環線」。JR厚別駅を拠点に地下鉄・新さっぽろ駅などを回る路線で、通院や買い物などで1日400人ほどが利用している。

厚別ふれあい循環線の利用客

厚別ふれあい循環線の利用客

 「絶対必要ですね、我々年寄りには特に。自家用車ないですしね」(週2~3回利用する住民)


 「(徒歩でJR厚別駅周辺から)地下鉄新さっぽろ駅まで17~18分かかる。疲れちゃって、もうお買い物する気にもならない。もう本当、私たち死活問題」(週3~4回利用する住民)


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