週間番組表

MENU CLOSE
検索

【雪と寒さで“おもてなし”…さっぽろ雪まつり】来週後半はサラサラ雪と寒さ!最新の10日間予報【北海道の天気 31日(金)】

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説 午後6時40分現在


◆予想降雪量(~あす1日朝)
 利尻・礼文、留萌中部・南部、後志全域で、最大30センチです。
 そのほか、日本海側の広範囲で20センチ前後です。
 札幌市内は5~15センチで、活発な雪雲がかかると
 短い時間に集中して積雪が増えるでしょう。

◆週末の予報
 ・1日(土)
 留萌~空知、石狩~後志地方を中心に局地的な大雪となりそうです。
 降雪量は最大40センチで、除雪が追い付かないペースで積雪が増える所があるでしょう。
 札幌は、朝と夜を中心に、雪が降りそうです。
 ・2日(日)
 石狩~後志地方で、雪の降りやすい状態が続くでしょう。
 冬のイベントが始まり、また週末にも重なり、
 人の動きが激しくなりますが、交通機関への影響にも気を付けて下さい。

◆札幌の10日間予報 1日(土)~10日(月)
 来週は低気圧が通過し、後半は冬型の気圧配置で寒さが厳しくなるでしょう。
 さっぽろ雪まつりがスタートしますが、期間中は天気の大きな崩れはなく、
 8日(土)から9日(日)は新雪となりそうです。
 本来の札幌らしい冬の天気で、観光客をおもてなししてくれそうです。

◆全道の週間予報 1日(土)~7日(金)
 2月3日(月)午後~4日(火)にかけて、低気圧が通過するため、
 全道的に、湿り雪が降りそうです。
 特に、4日(火)は、道東で大雪や猛吹雪のおそれがあり、
 荒れた天気となりそうです。
 5日(水)以降は、寒さが厳しくなるでしょう。