最大50センチの降雪予報【北海道の天気 1/15(水)】あす夜から札幌など道央圏で大雪!交通マヒや物流の乱れも…共通テストの影響は?
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
◆寒中みそぎ祭り
道南の木古内町では「寒中みそぎ祭り」が行われました。
毎年1月13日~15日にかけて開催される約200年も続く祈願祭です。
最終日の15日は、
修行を積んだ4人の若者が、津軽海峡の海に入り、
ご神体をひとつずつ手に持ち海水で清めて豊漁を祈願しました。
昔から寒中は心や技を鍛える行事は多々ありますが、
日本の祭りの中でも、より厳しい分、ご利益も多いかもしれませんね。
◆予想降雪量(~あす16日朝)
前日から音威子府村や枝幸町では47センチの雪が降りました。
上川北部は、あす朝にかけての最大40センチです。
道北の大雪のピークは、今夜~あす明け方までで、
その後は、大雪エリアが変わりそうです。
◆あす16日(木)の天気
道北はあす明け方まで雪の量が多くなるでしょう。
日中は、雪は小康状態ですが、
夜は、南西部で、風雪が強まりそうです。
◆あす16日(木)の気温
最低・最高気温ともに前日より低く、
最高気温は札幌でー2℃、旭川‐5℃、富良野-8℃です。
外出は防寒対策を万全にして下さい。
◆札幌の10日間予報 16日(木)~25日(土)
17日(金)は、朝から積雪が増え、夜にかけても雪が続きそうです。
降雪量は30~40センチで、今冬一番になりそうで、
コンピューター予測では50センチ以上と、記録的になる可能性もあります。
交通機関が大きく乱れ、車は大渋滞で立ち往生も発生しそうです。
外出はできるだけ控えて下さい。
週末から寒さが緩み19日(日)の最高気温は3℃、20日(月)6℃で、
雪が急激に解けそうです。屋根からの落雪、車のスタックなど雪の事故に気を付けて下さい。
◆全道の週間予報 16日(木)~22日(水)
17日(金)は、札幌から千歳など道央圏に活発な雪雲がかかり、
交通機関や物流に大きな乱れが出るかもしれません。
大学入学共通テストが行われますが、
18日(土)の午前中は雪による交通影響が続くおそれがあります。
19日(日)以降は、気温が上がり、雪解けの災害に注意が必要です。