【速報】〈大学生集団暴行死〉16~18歳の少年ら4人を強盗致死や詐欺などの罪で起訴“札幌地検が実名公表”…無抵抗の中"ハイキック・金品強奪"長時間に及ぶ凄惨な犯行―北海道江別市
■逆送された16~18歳の少年ら4人を強盗致死などの罪で起訴
北海道江別市で男子大学生が集団暴行を受けて死亡し、男女6人が逮捕された事件で、札幌市の札幌地方検察庁は1月15日、逮捕後に検察官送致、いわゆる逆送された少年ら4人を強盗致死などの罪で起訴しました。
【画像】“恋人”“友人”そして“少年たち”…相関図と素顔(写真多数)
起訴されたのは、川口侑斗被告(18)、滝沢海裕被告(18)、16歳と17歳の少年の4人です。
起訴状などによりますと、4人は2024年10月、江別市の公園で大学生の長谷知哉さん(20)に暴行を加えて死亡させ、キャッシュカードを奪ったなどの罪に問われています。
■札幌地検は認否を明らかにせず
札幌地検は認否を明らかにしていません。
この事件では、長谷さんの交際相手の八木原亜麻被告(20)と川村葉音被告(20)が強盗致死や詐欺などの罪ですでに起訴されていました。
UHBでは起訴された特定少年について、個別の事件ごとに実名か匿名かを判断しています。今回の事件では結果の重大性や地域に与える社会的影響などを総合的に検討した結果、実名で報道することにしました。