週間番組表

MENU CLOSE
検索

新年迎え各地で新春行事…“家内安全や無病息災”願う「どんど焼き」函館市で一足早く始まる シクラメンやサイネリアなど鮮やかな『鉢物初競り』も 北海道

友だち追加

 北海道内では新年を迎え1月7日も各地で動きがありました。

 無病息災を願う「どんど焼き」も始まっています。

鉢物の“初競り”始まる

鉢物の初競り

鉢物の初競り

 鉢物の初競りが行われた札幌花き地方卸売市場。

 今回の年末年始は9連休で生産者からの出荷も減り、入荷量は2023年より4000鉢ほど少ない2000鉢となりました。

 市場では北海道内外から集まったシクラメンやサイネリアなど新年を彩る花々が次々と競り落とされていました。

「どんど焼き」も始まる

無病息災を願って…

無病息災を願って…

 一方、函館八幡宮では、正月飾りをたき上げ、家内安全や無病息災を祈願する「どんど焼き」が一足早く始まりました。

 「剣道で優勝とか賞をとりたいです」

 「去年手術したので今年はそういうものがないように(お参りした)」(いずれも訪れた人)