週間番組表

MENU CLOSE
検索

赤字に悩む「大和ハウスプレミストドーム」コンサドーレのJ2降格で観客減の懸念が 収支はどうなる…札幌市は民間事業者の経営手腕を活用する“コンセッション方式”の導入も検討

社会 友だち追加

 経営の安定化が課題となっている札幌市豊平区の「大和ハウスプレミストドーム」。Jリーグの北海道コンサドーレ札幌がJ2に降格することで、観客の減少が懸念されています。


 今後の収益の行方はどうなるのでしょうか?

大和ハウスプレミストドーム

大和ハウスプレミストドーム

 コンサドーレの今シーズン最終戦。退任するペトロヴィッチ監督の花道を飾る勝利を収めたものの、チームは9年ぶりにJ2に降格。


 「降格が決まってしまったが、来シーズンも変わらず今まで通り応援する」

 「コンサドーレのサポーターは、変わらず駆けつけてくれると思う。大和ハウスプレミストドームは間違いなく札幌市に必要なもの」(ともにサポーター)

平均入場者数

平均入場者数

 サポーターの熱意はあるものの、来季の観客数の減少が心配されています。対戦相手に強豪チームが少なく、有望な選手の移籍などが考えられるからです。


 この20年、コンサドーレの1試合あたりの入場者数は、コロナ禍の時期を除くとJ1在籍時が約1万6000人。

 それに対しJ2降格時は約1万1000人と、5000人ほど減少しています。

 「今後その影響を緩和しながら、事業収支をよくするよう考えなくてはならない」(札幌市 酒井 直人 施設整備担当課長)

 ドームは苦境に立たされています。2024年3月期の決算は、当初想定の2倍以上の6億5000万円余りの赤字。過去最大となりました。

 2027年度までの5年間で900万円の黒字を目指していましたが、断念せざるを得ませんでした。

 「われわれがやろうとしたことが、思うように進まなかったというのは実際の問題。見通しが甘かったというのは抵抗がある」(札幌ドーム 山川 広行 社長)

命名権売却

命名権売却

 経営の安定化に向けて、さまざまな取り組みも。


 「大和ハウス工業」に命名権を売却。年間2億5000万円で4年間の契約です。

イベントでの集客にも注力

イベントでの集客にも注力

 イベントでの集客にも力を入れています。人気アイドルグループ「Snow Man」のライブには、2日間で10万人以上が詰めかけました。


関連ニュース