【北海道の天気 11/29(金)】あすから“はこだてクリスマスファンタジー2024”が開幕 道内各地のお出かけは大丈夫?最新の週末予報
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時20分
◆2024はこだてクリスマスファンタジー
函館市のベイエリアの冬の風物詩「2024はこだてクリスマスファンタジー」開幕に合わせ、きょう試験点灯が行われました。
約20メートルの巨大な道産カラマツのツリーが海に浮かび
15万球の光で彩る姿は圧巻です。
あす11月30日(土)から12月25日(水)にかけて行われ、
期間中は毎日18時から花火も打ちあがります。
◆あす30日(土)朝にかけての降雪量
日本海側やオホーツク海側で、雪が降るでしょう。
上川北部、北空知、要諦山麓などの多い所で30センチです。
札幌市内は、北区、手稲区、南区で、
最大10センチで、あす朝は軽く雪かきが必要でしょう。
◆週末の雪エリア
・30日(土)
シーズン初めての冬の嵐となりそうです。
石狩北部から留萌地方の沿岸部は猛吹雪です。
上川・空知地方の降雪量は、多い所で40センチです。
交通障害などに注意が必要です。
風向きは、西風のため、札幌市内は、雪が降りにくく、
降雪量は3~5センチです。
・12月1日(日)
朝は雪が残る所がありますが、日中は回復するでしょう。
寒さも緩み、最高気温は道北でもプラス気温です。
積雪が深くなった地域では、屋根からの落雪、なだれにご注意下さい。
ただ、道北では積雪が残り、そのまま春までとけない根雪となりそうです。
◆全道の週間予報 30日(土)~12月6日(金)
週末にかけて、上川、空知地方は、積雪が深くなるでしょう。
シーズン初めの雪で、除雪が追い付かず、交通障害となるおそれがあります。
来週は、周期的に低気圧が通過し、気温変化が大きくなりそうです。
雨の降る日があるでしょう。路面状況も目まぐるしく変わりそうです。
12月に入り、忙しいと思いますが、移動は時間に余裕を持ちましょう。